crosstalk

私たちの入社の理由

2022年02月
  • 西山 直毅

    技術グループ
    2009 年4 月入社
  • 三木 絵里加

    工事管理グループ
    2021 年4 月入社

入社のきっかけは?

クロストーク
西山直毅

ハローワークで募集しているのを見たのがきっかけですね。自分に合いそうだなと思って応募しました。
三木さんは?

三木 絵里加

インターンシップで訪問したのが最初ですね。社員の皆さんの仲がいいのが伝わってきたので、私もここで働きたいなと思いました。

西山直毅

確かにみんな仲良いよね。

三木 絵里加

初めてここに来た時に、どうしたらいいのかなと思ってたら、工場の方から西山さんが駆け寄ってきてくれて…覚えてます?

西山直毅

覚えてるよ。なんかソワソワしてたから(笑)。困ってるのかなと思って声をかけたんだけど、こうやって一緒に仕事するようになるとはねぇ。

仕事で感じるやりがいは?

クロストーク
三木 絵里加

私はまだ勉強期間なので、やりがいとかいうレベルに入ってない感じですね。 西山さんはどんな時にやりがいを感じますか?

西山直毅

大きな現場が終わった時とか、 整備しにくい機械がうまく動いたらやりがいを感じるかな。ポンプが大きい時とかは特に大変だから。

三木 絵里加

こないだそういう現場に行きました。私の力だとネジとか回らなくて。

西山直毅

手で持ち上がらないポンプをチェーンブロックで吊り上げたり、降ろしたりもあるよね。あと、いま挑戦しようとしているのは資格取得。溶接部の割れとかクラックを見つけたりする資格があって、それを取ろうと頑張ってます。

三木 絵里加

すごいですよね。私も将来チャレンジしたいと思ってます。

西山直毅

仕事の役に立つし、前向きになれるし、手当が付くとモチベーションも上がるよね(笑)。

仕事をする上で大切にしていることは?

クロストーク
三木 絵里加

私は入社してまだ1 年も経っていなくて知らないことばかりなので、わからないことは止まって誰かに聞くようにしています。

西山直毅

それは大事だね。三木さんはちゃんと周りも見てくれていて、「これまだ残ってますよ」って声をかけてくれたりするから現場でも助かってます。

三木 絵里加

質問することで正しい知識が身についたり、プラスアルファのことも知ることができるので、私自身も成長につながってると思います。西山さんはどんなことを大切にしてますか?

西山直毅

大きな声で挨拶をするとか、気持ちの良い笑顔は常に意識してるかな。

三木 絵里加

それはすごい感じますね、いつも元気いっぱいで(笑)。何かスポーツとかされてるんですか?

西山直毅

特にはやってないけど、昔は地元のみんなとソフトボールをしたりしてたかな。

三木 絵里加

この会社の人はみんな、オンとオフがきちんとしてる印象があります。西山さんは仕事の時、すごく真面目ですよね。

西山直毅

仕事の時も、ね(笑)。でも、仕事に対しては本当にみんな真剣だから、良い刺激をもらってるよ。

どんな人に入社してほしいですか?

クロストーク
西山直毅

元気な人に入社してほしいですね。 みんな元気です、うちの社員は。職場の雰囲気もいいし。

三木 絵里加

仕事も懇親会も、みんなと一緒に楽しんでくれる人がいいなと思います。

西山直毅

僕は中途入社なんだけど、福利厚生がしっかりしてる会社を探してたんですよ。やったことのない分野にチャレンジしてみたいとも思っていて、入社したらとても良かった。

三木 絵里加

私は学生時代、今と全然違う生物系の勉強をしていたので毎日が新鮮です。仕事をしていると何かしら新しいことが学べて楽しいですね。

西山直毅

会社の周りも自然豊かで環境がいいし。

三木 絵里加

機械は難しそうみたいなイメージがあるかもしれませんけど、私も入社するまで機械について勉強することもなかったし、先輩たちが入社後からサポートしてくれるので安心してほしいですね。まずは会社を見に来てもらって、雰囲気とか知ってもらえたらいいなと思います。

西山直毅

ウチの社長は見ていないようで常に社員みんなのことを見てくれています。ちゃんと話を聞いてくれるし、困っていることはないかとかすごく気にかけてくれています。コミュニケーションも取れて、良い会社なんで、ぜひ一緒に働きましょう。