interview
松田 珠里
業務サポート
[ 2019年入社 ]
学生時代はどんな風に過ごされていましたか?
神戸の学校に通っていました。友達とおしゃれなカフェに行ったり、好きなアーティストのライブに行ったり、とても楽しかったですね。
入社前の仕事選びでは、何に重きを置いていましたか?
大学が神戸だったこともあって、最初は神戸での就職や一人暮らしも考えましたが、やっぱり実家から通いたいなと思うようになりました。あとはやっぱり人間関係の良さですね。ウチの会社の説明会に来た時、社長や社員さんとの距離が近いな、仲がいいのかなと感じました。
入社の決め手は何でしたか?
一番は人の良さ、雰囲気の良さですね。選考の時にもそれを感じて「ここで働いてみたいな」と思ったのが大きな要因です。初の女性社員ということで、他にも女性がいる方がいいなとは思いましたけど(笑)、いろんな条件が整っていたのでやっていけると思ってこの会社に決めました。
現在の仕事内容を教えてください。
基本的には工事に必要な書類の作成や請求書などの発行で、今は採用活動にも携わっています。あとは、指示されたことをその都度、全般的に行っているという感じですね。いろんなことをしてもらうというのは最初から聞いていましたし、残業もほとんどありません。
現在の仕事のどんなところが好きですか?
いろんな仕事がマルチにできるというのはいいことかなと思っています。事務職には、人事とか経理とか担当する分野が決まっているイメージがあったので、「全部やる事務職もあるんだな」というのをここで知りました。もちろんその上で入社しましたし、今は楽しく仕事できています。
入社してから一番嬉しかったことは何ですか?
社長から「お客さんが褒めてくれていたよ」と言われた時ですね。私は事務職なので、基本的にはずっと会社にいて、お客さんと直接会うということはほとんどありません。だから、普段の電話やメールの中ですぐに対応したり、お客さまの立場を考えて動いたりすることを良いと感じていただけたみたいです。恥ずかしいから詳しくは聞いていませんけど(笑)。
仕事で最も苦労したことは何ですか?
幅広い業務を担当しているということもあって、覚えることが思ったよりも多い点ですね。最初はひとつ仕事をもらったら「終わりました」と報告をして、それからまた次の仕事をもらうという感じでした。でも、最近はいくつもの仕事をポンポンと振られたりしますし、私宛にメールが来て仕事を進めることも多くなってきたので、だいぶこなせるようになってきたと思います。
入社後どんなことを学び、どう成長したと感じますか?
私は自分でも仕事を抱え込む方だと思っているんですが、最近は優先順位をつけることの大切さを学びました。いろんなことが重なって、忙しい時期も結構ありますけど、自分の中できちんと整理することで、突発に来た仕事にも対応できるようになったかなと思っています。
NAKAIならではの魅力は何だと思いますか?
風通しの良さですね。私が入社した時は女性社員が私一人だけでしたが、周りの方々が気さくに話しかけてくださったのですぐに馴染めました。皆さんの人柄のおかげです。仕事の面では、社長との距離感ですね。事務職の社員は私が初めてということもあって、仕事は基本的に全部社長に聞くことになります。私の席は社長の近くにあるのですが、物理的にも心理的にも社長との距離感が近いというのはとてもやりやすいです。
学生のみなさんに一言お願いします。
今こんな時期なので、会社説明会もWEB 開催が多いですよね。私が就活生の頃は会社訪問が当たり前でしたし、そこで会社や社員の方の雰囲気が分かるところもあると感じていました。WEB にも良いところはありますが、できれば会社に来てもらって、そこから自分の中で軸を決めながら就活をしてもらえたらいいなと思います。その選択肢に弊社が入ればもっと嬉しいです。